これまた 簡単ロールシリーズ


めんどくさがりのおりんにしては 珍しい揚げ物デス

ヨクヨク考えてみると おりんって何かをロールするのがスキみたい
イヤ ロールしてると手が込んでるように感じるから!?





040522.jpg




【材料】

生姜焼き用豚肉        8枚
アスパラ              3本
にんじん             20g
スライスチーズ         4枚


塩コショウ            少々



衣用の小麦粉・卵・パン粉・から揚げ粉








① お肉にあらかじめ塩コショウをして 下味をつける

② アスパラ にんじんを かるくシタユデ (レンジで30秒ほど)

③ ②を食べやすい大きさに切る

④ ①に半分に切ったチーズ ③をのせて巻く

⑤ 小麦粉1に対してから揚げ粉3の割合にして混ぜ 卵・パン粉と衣をつける

⑥ サラダ油で揚げる




この小麦粉とから揚げ粉がポイントなんだな
全部をから揚げ粉にすると 中のチーズと濃いかんじになってクドイから
色々ためして 1:3がおりん的にはベストです
しっかり味がするから ソースとかかけなくても十分美味しいと思います jumee☆SaturdayNightFeverR
  



から揚げ粉ってお野菜揚げてもおいしいよね~




これがおりんちゃんの簡単野菜ロールでした clover










またまた お豆腐料理です



040514 001




これまたあるもので簡単に 短時間でできちゃうお料理です
おりんは 色々めんどくさがりの 怠け者←だからデブ
専業主婦なのに お買物に行きたくないから 色んなモノが冷凍でストックされてます
油揚げも 鶏ひき肉も冷凍庫には必ずあるアイテムです
何か煮物や炒め物が淋しい時にいれたり
お味噌汁に油揚げ入れるとパンチが出てヨシだし 
この2つは 絶対あると便利!!! ←何故か力説




材料  【4人分】

木綿豆腐     1丁
油揚げ      3枚
鶏ひき肉     100g
にんじん      1/4
パン粉      大さじ 2
塩 コショウ   少々
サラダ油     小さじ 1





① お豆腐はしっかり水気を切る


② 油揚げの3方を切り取って開きき 切り落とした部分は細かく刻み
   にんじんをみじん切りにする (おりんはチンして 大き目のみじん切りにします)


③ ボウルに①を入れつぶし ひき肉・パン粉・塩コショウ・
   ②の刻んだ油揚げにんじんを入れよく混ぜ合わせる
   ※この時にお好みで 柚子コショウとかしょうが汁を入れてもおいしいよ♪


④ 開いた油揚げに③を3当分に分けてのせ全体にのばし 
   端からクルクルと巻いて楊枝でとめる


⑤ フライパンに油を熱して ?をのせ 蓋をして時々転がしながら10分くらい焼く


⑥ 切り分けてお皿にのせて しょう油とからしを添える






今回はお上品!?にしてみたけど 普段おりんは お皿に取り出す前に
しょう油・お酒を1:1で混ぜたモノを回しかけちゃったりもするよ
そうするとおこげができて これまたおいしいのよ☆






これがおりんちゃんの簡単豆腐ロールでした clover



またまたお久しぶりになちゃいました
これまたどんちゃんのお仕事にかりだされていた おりんちゃん
なので なので パソコンに向かうことなど出来ないくらい疲れ果てておりました 涙




先日 お買物に行ったらお豆腐が38円
Oh!!  これは買わねば びっくり と張り切って2丁も買ったけど
お味噌汁の具にするにも限界が・・・

そうなると 麻婆豆腐とか 油揚げの豆腐ロール 豆腐ステーキ サラダ・・・
ありきたりだよねぇ~
そんな時思い出したのが豆腐茶巾
これは ずっと前に教えてもらって メモも超適当にとったから イマイチ不安だったんだけど
とりあえずチャレンジ !!  ←さすが大雑把おりん 失敗を恐れない


   090416 1


   

【材料】

お豆腐        1丁
にんじん       1/4本
ネギ          1/2本
片栗粉        大さじ1
顆粒ダシの素    小さじ1
しょう油        小さじ1
水溶き片栗粉(小さじ1を大さじ1の水で溶く)
鶏挽き肉        50g
(カニカマ        2本)
今回は挽き肉がなかったので カニカマで作っちゃいました
←こんなとこも適当ですみません 焦る3






① 豆腐をよく水切りする
   ※しっかり切らないと 固まらないよ

② にんじん・ねぎをみじん切り カニカマを1本細かく裂く
   ※おりんはみじん切りがめんどうなので にんじんだけちょっとチンします
③ ①と②と片栗粉を混ぜ合わせる

④ ラップで③を包み絞り 絞った部分を下にしてレンジで3分くらい加熱

⑤ その間にお鍋に水100cc ダシの素 しょう油を入れ煮たて 
   水溶き片栗粉でとろみをつける

⑥ 器に④を入れ⑤をかけ 残りのカニカマを裂いて乗せる




ちなみにこの時は ⑤に柚子コショウを入れて 柚子風味にしたらどんちゃん大絶賛!!
もちろん柚子コショウなしでもおいしいよ 絵文字名を入力してください




これがおりんちゃんの簡単 お豆腐茶巾でした clover 



     
2009.03.25 簡単南蛮漬け
久々にお料理です 




   090324 037
もうちょっとお肉に焦げ目があった方がおいしそうだったよね がっくり
残念なデコぽんとおりんちゃん そんなトコも仲良しデス




このチキン南蛮もあるもので簡単に出来てボリューム満点
どんちゃんにもりょうちんにも大好評 絵文字名を入力してください



材料


鶏モモ肉     400g  (おりんちゃんちは少な目の2枚)
玉ねぎ      1/3個  (おちんちゃんはこの玉ねぎがスキだから1個)
ピーマン      2個    
赤唐辛子     小2個


A
だし汁       2/5カップ
お酢        大さじ7~8
しょう油      大さじ5
砂糖        大さじ2
はちみつ     大さじ1~2


B
しょう油・みりん・お酒   各大さじ1
砂糖        小さじ1





① 玉ねぎは薄切り ピーマン・半分のしょうがを千切り(残りの半分はすりおろす)
   赤唐辛子は種をとり 小口切りにする

② Aを混ぜ合わせ①を入れ冷蔵庫で30分ほど置く

③ 鶏肉は一口大にきり すりおろしたしょうがと Bとからめておく
  ※おりんはこの時 鶏肉をレンジでちょっとチンして若干火をとおしちゃいます
  ※しょうがもチューブのしょうがを使ってます

④ ③の鶏肉に片栗粉をまぶし 180℃に熱した油でカラリと揚げる
  ※おりんは大目の油で炒めてます

⑤ ④の鶏肉を熱いうちに②に漬け込んで味をなじませる





教えてもらったレシピをのせてみたけど おりんはガンガンオリジナル jumee☆shy1
一応調味料は量るにははかるんだけどね アップロードファイル
鶏肉もムネ肉でヘルシーに
揚げるよりもレンジで先に火を通して フライパンで焦げ目をつける程度
←コレもヘルシーだよね
あっっ 揚げ物のお片付けが面倒とかじゃないよ ちゅっ



野菜を漬け込んで時間を置いた方が やっぱり味がなじんでおいしいよね
だから お米の準備する前とかに 先にお野菜切って漬け込んどけばあとは簡単 GOOD
お肉もアツアツのうちに 漬け込むのが絶対美味しいよ
1回漬け込むの忘れて 後からお肉チンして 漬け込んだけど
漬け込み時間が短かったのか 味がなじんでない気がしたんだよね・・・



これがおりんちゃんの簡単南蛮漬けでした clover





久々にお料理です 



  090302 007





ほうれん草っておひたしや炒めたりと
ほうれん草のみでお料理することが多くない??
あぁ・・・ がっくり それはおりんだけ??



今日もとっても簡単でカラフルだから食卓が彩る←言い過ぎ!!

ほうれん草のお料理です




材料 (2人分)


卵  2個    ハム   3枚    ほうれん草  2束

お酒    大さじ1
しょう油   大さじ1 

塩 コショウ    少々
サラダ油





① ほうれん草は硬めに茹で 水気を切ってざく切りに

② ハムを8等分に切る

③-1 卵を溶きほぐし 塩 コショウで味付けし
   油をひいたフライパンで大きくまぜてふんわりとした いり玉子を作る
 
③-2 同時に別のフライパンに油をひき
   ①と②を炒め お酒・おしょう油で味付けする

④ ③-2に焼けた③-1を加えざっと炒める 





③の工程を別々に玉子を焼いて フライパンから取り出して
ほうれん草とハムを炒めたトコに 玉子を戻しいれてもOKだよ


おりんは面倒だから 同時進行させちゃうけど・・・


おりんはお料理のシタユデは レンジでチンなので
このほうれん草もフライパンの上で混ぜ合わせたって感じ!!

おしょう油味だから ごはんもススムし何よりある物でできて簡単
パンチのあるメインの時にもヨイかも



ちなみにお料理の下ごしらえに お野菜を軽く茹でとくと
ホント調理時間が短くなって お野菜も大きくてもOKだからオススメ!!

100均に シタユデようの容器売ってるから是非おためしアレ





このほうれん草 もしあまったら パスタにも美味しいよ 絵文字名を入力してください

ひとりでお家ランチする主婦にはオススメです 
 




これがおりんちゃんの簡単ほうれん草の三色炒めでした clover






