どんちゃんが 子供の頃秘密基地を作ったっていう懐かしの
緑地公園にいって来たよ






   090328 1


公園に入ったとたん コバエの襲撃!!
しばらく歩いてると 数は減るけど ちょっとでも立ち止まると襲撃されて
そりゃぁ ウザイのなんのって
デコぽんも 目にハエが留まったりしてかわいそう←いたって本人は無視なんだけど・・・




それでも どんちゃんの懐かしの公園!!  どんちゃんはとっても嬉しそう






  090328 2




でも散歩してて思い出したのが 昔 まだ結婚する前 
ここの公園で どんちゃんと花火をしたってこと!!
その時 ちいちゃいミミズが出てきたので 自然にかえしたら
どんちゃんに ドン引きされた そんな思い出・・・





    090328 3


そんな若干切ない想い出をムネに歩いてるおりんとはウラハラに
絶好調なデコぽん




   090328 4







   090328 5




決して遊ぶことを勧めてるわけじゃなく デコぽん喜んで遊具で遊ぶのよ
ここはローラー滑り台はなかったから 超ハイテンションってわけにはいかなかったけど
けっこう1人で盛り上がってました
なんせ 平日の 真昼間 誰もいないもん
遊具もお散歩コースもほぼ独り占めデス☆





   090328 6




   090328 7




   090328 8






この日は3月とは思えないほどの暖かさ
どんちゃんはTシャツでお散歩こようとしてたくらい
だからしっかり水分補給

   


 
今日のお散歩は どんちゃんの解説付き
歩きながら ここはどうだった あそこはああだった ここに秘密基地を作ったとか
いろんな思い出話で 爆笑でした


  090328 9




普段は下に見える道路を 当然 走ってるんだけど
上から見たら ショックなほど きれいに整備されて
どんちゃんはなんだか複雑な顔をしてました
昔遊んだ場所がなくなっちゃうのは 淋しいもんだよね








    090328 10


この日は 早朝から どんちゃんのお仕事をお手伝いしたあとのお散歩だったから
デコぽんよりも おりんがくったくた 
さらにコバエにもまとわりつかれ 疲労感倍増!!!!


誰よりもお昼寝が恋しいのはおりんなのです






これがおりんちゃんのガイド付きお散歩な出来事でしたclover




これまたちょっと前 お天気がよかったので みんなで牧の池公園にお散歩


  
キャプテンの後部座席にこの車用 簡易ゲージが設置されるとデコぽんのテンションは 
車が大スキなデコぽん 一緒に行けるってだけで デッキからゲージへダッシュでやってきます



   090326 1

いつもなぜか 横座り
決して狭いゲージじゃないのに ヘンな座り方のデコぽん




   090326 2






   090326 3




   090326 4






  090326 5




獣道 一応遊歩道なんだけど に入っていくと
いろんな臭いがするのか ハイテンションだったデコぽんも 点検に必死!!

   090326 6




   090326 7

小心者のデコぽん シッポは見えなくなるくらい足の間に入ってしまって
へなちょこブリ発揮!!   しばらく 動けないデコぽん
一緒になってどんちゃんも 何かあるかと探してたけど 結局何もありませんでした




   090326 8


さっきまでのへなちょこぶりが 嘘のような満面の笑み
イヤ イヤ ごまかされませんぞ!!








   090326 9






やっぱりガブ飲みして
   090326 10









   090326 11




これがおりんちゃんのへなちょこだよなclover出来事でした


2009.03.25 簡単南蛮漬け
久々にお料理です 




   090324 037
もうちょっとお肉に焦げ目があった方がおいしそうだったよね がっくり
残念なデコぽんとおりんちゃん そんなトコも仲良しデス




このチキン南蛮もあるもので簡単に出来てボリューム満点
どんちゃんにもりょうちんにも大好評 絵文字名を入力してください



材料


鶏モモ肉     400g  (おりんちゃんちは少な目の2枚)
玉ねぎ      1/3個  (おちんちゃんはこの玉ねぎがスキだから1個)
ピーマン      2個    
赤唐辛子     小2個


A
だし汁       2/5カップ
お酢        大さじ7~8
しょう油      大さじ5
砂糖        大さじ2
はちみつ     大さじ1~2


B
しょう油・みりん・お酒   各大さじ1
砂糖        小さじ1





① 玉ねぎは薄切り ピーマン・半分のしょうがを千切り(残りの半分はすりおろす)
   赤唐辛子は種をとり 小口切りにする

② Aを混ぜ合わせ①を入れ冷蔵庫で30分ほど置く

③ 鶏肉は一口大にきり すりおろしたしょうがと Bとからめておく
  ※おりんはこの時 鶏肉をレンジでちょっとチンして若干火をとおしちゃいます
  ※しょうがもチューブのしょうがを使ってます

④ ③の鶏肉に片栗粉をまぶし 180℃に熱した油でカラリと揚げる
  ※おりんは大目の油で炒めてます

⑤ ④の鶏肉を熱いうちに②に漬け込んで味をなじませる





教えてもらったレシピをのせてみたけど おりんはガンガンオリジナル jumee☆shy1
一応調味料は量るにははかるんだけどね アップロードファイル
鶏肉もムネ肉でヘルシーに
揚げるよりもレンジで先に火を通して フライパンで焦げ目をつける程度
←コレもヘルシーだよね
あっっ 揚げ物のお片付けが面倒とかじゃないよ ちゅっ



野菜を漬け込んで時間を置いた方が やっぱり味がなじんでおいしいよね
だから お米の準備する前とかに 先にお野菜切って漬け込んどけばあとは簡単 GOOD
お肉もアツアツのうちに 漬け込むのが絶対美味しいよ
1回漬け込むの忘れて 後からお肉チンして 漬け込んだけど
漬け込み時間が短かったのか 味がなじんでない気がしたんだよね・・・



これがおりんちゃんの簡単南蛮漬けでした clover





(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○オ.。o○ヒ.。o○サ.。o○です


何故って どんちゃんのお仕事 お手伝いしたら疲れちゃって 疲れちゃって

だって夜9時~深夜3時までとか 朝6時からとか
ただでさえ体力のないおりんだから 4日手伝っただけでもうくったくた


とても  にはむかえない
寝ても 寝ても 眠くて ねむくて・・・ jumee☆sweat2Rb



1週間ほどかけて ようやく通常の生活にもどったので←おりんの体力が
ここ最近のデコぽんを ご紹介☆




前も一緒に遊んだミニピンのルイくんと ちびちゃんとぷーさんの赤ちゃんさりーちゃんを
ぷーさん ちびちゃん わっきー のお家でお預かりだったので
みんな一緒にグランドに遊びに来てくれました




    090323 1



たくさん写真撮ったんだけど 全員集合してるのはこの1枚のみ
だって必ず誰かが写ってないんだもん・・・






  090323 2



せっかく初グランドの ちびちゃんとぷーさんの赤ちゃんにも
デコぽんったら 全く興味ナシ





   
   090323 3



みんなとしっかりご挨拶して





   090323 4





   090323 5





   090323 6




  090323 7




みんなで ”ワンワン”大はしゃぎして帰りました




これがおりんちゃんのわんこだらけ☆な出来事でした clover

2009.03.11 おそろい♪
ワンコの抜け毛 季節の変わり目の今 とっても凄いんです
お洋服着てるのと 着てないのでは けっこう違うの

という事で ラルくんにTシャツをプレゼント プレゼント







       090309 1






このシリーズ いろんなカラーがあるのに 
あえてデコぽんとおそろいの”赤”にしてみました









    090309 004


せっかくおそろいなんだけど
デコぽん・・・鼻 ふくらんでないか??

たのんでないのに変顔ってどうよ!!



今度おそろいで並んで写真撮りたいね




これがおりんちゃんのおそろい♪な出来事でしたclover





2009.03.09 淋しいよ
気づけば3月
つまり春よね~ 夜桜
だけど夜はまだまだ冷えるよね



これはちょっと前のお話し
寒い日は食後の  タイム こたつに入ることもしばしば
すると畳コーナーは立ち入り禁止のデコぽん



               090309.jpg





少しでも近くにいようと必死


なんだかかわいそうで 最近はどんちゃんもおりんも
ソファーでデコぽんと一緒に  タイムしてます 絵文字名を入力してください


2009.03.06 ピカピカです
最近おりんには悩み事が・・・ うーむ



それはもちろんデコぽん
だいぶ大人になって おりこうさんになってきたんだけど
抜け毛が・・・




                          抜け毛が・・






掃除機かけても かけても 気づくとデコ斗雲があちこちに
呼んだ覚えはないんだけど



毎日ブラッシングで おりんのゲンコツくらいの抜け毛×10くらい
とってるはずなのに それでもやっぱりデコ斗雲がやってくるの






考えてみれば ブラッシングもおりこうさんにできるようになったな
前は遊びとの区別つかなくって ブラシ噛もうとしたり
へんなスイッチ入って大暴れしたりしてたのに

今じゃとってもおりこうさん



それはね



それは大スキなみみちゃんがいるからデス



   090306 002



みみちゃんにはデコぽんかなり恋焦がれてます
見ただけでテンション  
もうみみちゃんしか見えないので おりこうさんにブラッシングできるんです

ただ ただ みみちゃんをにゃんにゃんしてるので
その間におりんはワシワシブラッシング
だんだんデコぽんも 気持ちよくなってきて おめめがとろん
なので あっという間にブラッシング終了




  090306 001




気づかない間におりこうさんになってるんだね


これがおりんちゃんのピカピカですな出来事でした clover



2009.03.04 久々です☆
久々にグランドでみんなと遊びました 


実は・・・
ちびちゃんと ぷーさんの赤ちゃんを見せてもらったのだけど
チビワンコと遊ぶのに必死で 写真を・・・ jumee☆Feel Depressed4
カメラは持参したんだけど・・・ 焦る3

黒 クリーム ヨーキーみたいに全体黒に先っぽが茶の
これまたかわいい3ピキでした



またお願いして見せてもらうので その時は必ず・・・






という事で久々にみんな集合でグランドへ行ってきたよ



   090302 1



何って最近どんちゃんとおりんといろんな公園行ったりしてるけど
こんなに嬉しそうなデコぽんは久々!!!

やっぱりワンコ同士で遊ぶのが1番なんだなぁと思っちゃった
←若干ジェラシーだわぁ jumee☆BrokenHeart1




  090302 2



ボールで遊んだり かくれんぼや追いかけっこしたりして
いつもグランドでおりんと遊んでるんだけど
おりんだと全力出せないもんね←かな足遅いし jumee☆cry1Lb




ホント楽しそうなラルくんとデコぽん
← 相当ジェラシー 笑





この日は切れそうなくらいの寒さだったおりんちゃんち地方
それでも1時間くらいは遊んだと思う
走り回ってるワンコたちよりも
ママたちに限界が・・・






   090302 3



ただただ寒いだけで 去年のように雪は降らないんだなぁ~
雪降ったらデコぽん喜ぶだろうに まぁおりんは寒くて死んじゃうケド
ちょこっと残念



これがおりんちゃんの久々です☆な出来事でした clover





久々にお料理です 



  090302 007





ほうれん草っておひたしや炒めたりと
ほうれん草のみでお料理することが多くない??
あぁ・・・ がっくり それはおりんだけ??



今日もとっても簡単でカラフルだから食卓が彩る←言い過ぎ!!

ほうれん草のお料理です




材料 (2人分)


卵  2個    ハム   3枚    ほうれん草  2束

お酒    大さじ1
しょう油   大さじ1 

塩 コショウ    少々
サラダ油





① ほうれん草は硬めに茹で 水気を切ってざく切りに

② ハムを8等分に切る

③-1 卵を溶きほぐし 塩 コショウで味付けし
   油をひいたフライパンで大きくまぜてふんわりとした いり玉子を作る
 
③-2 同時に別のフライパンに油をひき
   ①と②を炒め お酒・おしょう油で味付けする

④ ③-2に焼けた③-1を加えざっと炒める 





③の工程を別々に玉子を焼いて フライパンから取り出して
ほうれん草とハムを炒めたトコに 玉子を戻しいれてもOKだよ


おりんは面倒だから 同時進行させちゃうけど・・・


おりんはお料理のシタユデは レンジでチンなので
このほうれん草もフライパンの上で混ぜ合わせたって感じ!!

おしょう油味だから ごはんもススムし何よりある物でできて簡単
パンチのあるメインの時にもヨイかも



ちなみにお料理の下ごしらえに お野菜を軽く茹でとくと
ホント調理時間が短くなって お野菜も大きくてもOKだからオススメ!!

100均に シタユデようの容器売ってるから是非おためしアレ





このほうれん草 もしあまったら パスタにも美味しいよ 絵文字名を入力してください

ひとりでお家ランチする主婦にはオススメです 
 




これがおりんちゃんの簡単ほうれん草の三色炒めでした clover






公園に行ってきたよ
ここは前も来た公園
だけどとっても広いから 今回のエリアは初挑戦のゾーン




  090226 1




デコぽんも初エリアにワクワクです





  090226 2




デコぽん・・・イヤどんちゃん・・・ 2ピキとも高いトコが大スキ
とりあえずテンションあがって必ずダッシュ jumee☆escape2





  090226 3




  

ここの公園もワンコをお散歩してる人がたくさんいるから
いろんな臭いがするんだね
デコぽんはいろいろチェックに大忙し!!!







おっっ!!!
気づいてくれました??



本日のお洋服は先日購入したイエローボーダーです
襟がついてて とってもかわいいのだ☆
これはお友達のエリュくんとおそろいで おりんのお気に入りの1つ










山道お散歩コース


今度は階段見つけてやっぱりダッシュ jumee☆Wait for Me2





  090226 4



・・・もちろんご想像通り おりんは激突されゴロンところがりました・・・ 涙





さらに歩いていくと デコぽん何かを発見 
そしてかなりのへっぴり腰
大きいなりして やっぱりへたれん坊のデコぽん


   090226 5



どんちゃんとおりんが一生懸命目を凝らしても 何も見つけれず
それでもデコぽんは見つめ続け・・・

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?






                            (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?





デコぽんには何が見えてるの!!!



これって ワンコもにゃんこもやるよねぇ~





こわいっちゅうの!!!!!








お散歩コースにあきたので 獣道的な感じの横道にそれたら
見たことアル風景が






デコぽん大スキなローラーコースター登場!!!

 090226 6







   090226 7






   090226 8
おりんも一緒に滑ってみました







   090226 9









   090226 10






これがおりんちゃんのデコぽんのスキなものな出来事でした clover
