2008.11.01 期待の星☆
最近 急に朝晩と寒くなってきたね 絵文字名を入力してください
もう11月だもん 寒くてあたりまえか jumee☆shy1

去年から考えてた蓄熱式暖房機をついに購入!!!


  081031 010



なんで蓄熱式暖房機かっていうと 
ホワイトベースはキッチン リビング 畳コーナーとあわせると30畳くらいで仕切りなし
さらにリビング内に階段でけっこうな空間になるの
そこを暖めるにはたぶんガスが1番いいんだと思うの
だけどホワイトベースはオール電化でガスは使えない
じゃあ何がヨイのか考えて1年目は石油ストーブ 
 学校で使うような大きいのだと ドアさえ開けとけば家全体が暖かくなるんだけど
   灯油の消費がハンパない・・・ がっくり
   ランニングコストが高いのはやっぱり気になるよね
   さらに灯油を買いに行く手間が・・・ jumee☆Feel Depressed4

という事で2年目はエアコン+こたつ (補助で石油ファンヒーター)
 この電気で暖めるのだとやっぱり  がないのって寒いね
   エアコンって設定温度になってても なんだか”スースー”しない??    
   体の芯が温まらない感じ  乾燥も気になるし・・・ jumee☆sweat2Rb
   専業主婦(ニート)なおりんは日中も家にいるのでランニングコストが・・・ jumee☆Feel Depressed4
   しかも補助で使う石油ファンヒーターも30畳用のなんてないから 
   常に風力全開で温風を出すので  これも灯油の消費がハンパない・・・ 
   電気と灯油でやっぱりランニングコストが高くなる・・・
   デコぽんが走り回って激突でもしたらやけどしちゃうし・・・ 絵文字名を入力してください
   

だから何かないかと  で探したら出会ったのが蓄熱暖房機
最初は 1台で家全体を暖める感じの大きいタイプしかなくて
これだと床下から補強をしたり 電気の配線を別でしたりと 
設置が大変+費用が50万以上かかりそうだったので あきらめてたんだけど
今回買った蓄熱暖房機は 床の補強もいらず100Vのコンセントでいけるので GOOD
しかもキャスター付だから お掃除もラクラク
本体も温風が出てても蓄熱中も やけどしない程度の暑さで
デコぽんが触っても大丈夫 jumee☆peace1

システムとしては 至ってシンプルなもの
オール電化の家は夜間電力が1/3になるのでその時間帯に
暖房機の中にあるレンガをかなりの熱さにして
その熱を日中放出するというもの



早速係りに取り付けてもらいました

                081031 1


なんだか 全てを諦めてしまった感がいいよね~
哀愁漂う感じだね~ アップロードファイル





スイッチONしてみたら 今日は日中が暖かかったからか
昨日まではカーディガンとか何か1枚はおらないと寒かったんだけど
今日は何もはおらなくても寒くない!!!
しかも じーんって感じの暖かさで 嫌な暑さじゃないんだよ 絵文字名を入力してください

まだまだ冬はこれから 問題は今年は大寒波って  で言ってたから 
この蓄熱式で 寒さを乗り越えれるかだよな・・・



蓄熱暖房機のレポートはまだまだ続くのでした




   081031 8



これがおりんちゃんの期待の星☆な出来事でした clover


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oririnn.blog51.fc2.com/tb.php/181-0d27d9b8
