2009.03.25 簡単南蛮漬け
久々にお料理です 




   090324 037
もうちょっとお肉に焦げ目があった方がおいしそうだったよね がっくり
残念なデコぽんとおりんちゃん そんなトコも仲良しデス




このチキン南蛮もあるもので簡単に出来てボリューム満点
どんちゃんにもりょうちんにも大好評 絵文字名を入力してください



材料


鶏モモ肉     400g  (おりんちゃんちは少な目の2枚)
玉ねぎ      1/3個  (おちんちゃんはこの玉ねぎがスキだから1個)
ピーマン      2個    
赤唐辛子     小2個


A
だし汁       2/5カップ
お酢        大さじ7~8
しょう油      大さじ5
砂糖        大さじ2
はちみつ     大さじ1~2


B
しょう油・みりん・お酒   各大さじ1
砂糖        小さじ1





① 玉ねぎは薄切り ピーマン・半分のしょうがを千切り(残りの半分はすりおろす)
   赤唐辛子は種をとり 小口切りにする

② Aを混ぜ合わせ①を入れ冷蔵庫で30分ほど置く

③ 鶏肉は一口大にきり すりおろしたしょうがと Bとからめておく
  ※おりんはこの時 鶏肉をレンジでちょっとチンして若干火をとおしちゃいます
  ※しょうがもチューブのしょうがを使ってます

④ ③の鶏肉に片栗粉をまぶし 180℃に熱した油でカラリと揚げる
  ※おりんは大目の油で炒めてます

⑤ ④の鶏肉を熱いうちに②に漬け込んで味をなじませる





教えてもらったレシピをのせてみたけど おりんはガンガンオリジナル jumee☆shy1
一応調味料は量るにははかるんだけどね アップロードファイル
鶏肉もムネ肉でヘルシーに
揚げるよりもレンジで先に火を通して フライパンで焦げ目をつける程度
←コレもヘルシーだよね
あっっ 揚げ物のお片付けが面倒とかじゃないよ ちゅっ



野菜を漬け込んで時間を置いた方が やっぱり味がなじんでおいしいよね
だから お米の準備する前とかに 先にお野菜切って漬け込んどけばあとは簡単 GOOD
お肉もアツアツのうちに 漬け込むのが絶対美味しいよ
1回漬け込むの忘れて 後からお肉チンして 漬け込んだけど
漬け込み時間が短かったのか 味がなじんでない気がしたんだよね・・・



これがおりんちゃんの簡単南蛮漬けでした clover





Secret

TrackBackURL
→http://oririnn.blog51.fc2.com/tb.php/250-4c8088c2
