またまたお久しぶりになちゃいました
これまたどんちゃんのお仕事にかりだされていた おりんちゃん
なので なので パソコンに向かうことなど出来ないくらい疲れ果てておりました 涙




先日 お買物に行ったらお豆腐が38円
Oh!!  これは買わねば びっくり と張り切って2丁も買ったけど
お味噌汁の具にするにも限界が・・・

そうなると 麻婆豆腐とか 油揚げの豆腐ロール 豆腐ステーキ サラダ・・・
ありきたりだよねぇ~
そんな時思い出したのが豆腐茶巾
これは ずっと前に教えてもらって メモも超適当にとったから イマイチ不安だったんだけど
とりあえずチャレンジ !!  ←さすが大雑把おりん 失敗を恐れない


   090416 1


   

【材料】

お豆腐        1丁
にんじん       1/4本
ネギ          1/2本
片栗粉        大さじ1
顆粒ダシの素    小さじ1
しょう油        小さじ1
水溶き片栗粉(小さじ1を大さじ1の水で溶く)
鶏挽き肉        50g
(カニカマ        2本)
今回は挽き肉がなかったので カニカマで作っちゃいました
←こんなとこも適当ですみません 焦る3






① 豆腐をよく水切りする
   ※しっかり切らないと 固まらないよ

② にんじん・ねぎをみじん切り カニカマを1本細かく裂く
   ※おりんはみじん切りがめんどうなので にんじんだけちょっとチンします
③ ①と②と片栗粉を混ぜ合わせる

④ ラップで③を包み絞り 絞った部分を下にしてレンジで3分くらい加熱

⑤ その間にお鍋に水100cc ダシの素 しょう油を入れ煮たて 
   水溶き片栗粉でとろみをつける

⑥ 器に④を入れ⑤をかけ 残りのカニカマを裂いて乗せる




ちなみにこの時は ⑤に柚子コショウを入れて 柚子風味にしたらどんちゃん大絶賛!!
もちろん柚子コショウなしでもおいしいよ 絵文字名を入力してください




これがおりんちゃんの簡単 お豆腐茶巾でした clover 



     
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oririnn.blog51.fc2.com/tb.php/257-f4adae22
