2月29日って4年に1度なんだよね
なんかステキ;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+  な感じがするのはおりんだけ?


そんなステキな日にデコぽんはしつけ教室へ jumee☆guidance1pR

いつもホワイトベースのウッドデッキから
フェンス越しにグランドにいるワンコを見てるけど
ご対面するのは今日が始めて 

デコぽんどんな感じなんだろう・・・ドキドキ  ドキドキ
                       ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪


教室にはデコぽん以外に3匹のワンコがいました
他の3匹は顔馴染みらしく仲良しな感じ
デコぽんと仲良くしてくれるかな・・・







3匹いっせいにデコぽんのおしりをクンクンクン・・・・
デコぽん ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ       ってビックリ
1番年下だけど1番体の大きいデコぽん
だけど だけど いきなり初の生ワンコ!!!!!
しかも しかも 3匹一度だなんて・・・・━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━!!!


て感じで後ずさり・・・ 後ずさり・・・
ついにはおりんの後ろに隠れてしまった 涙


それも時間が経つと落ち着いて他のわんこたちより
飼い主さんや先生が気になっちゃって 気になっちゃって


そう  デコぽんはワンコに全く興味がない びっくり
それよりも人に触って欲しくて 遊んで欲しくって仕方ない


そんなこんなでしつけ教室は進み『おいで』の練習

3歩ほど離れて飼い主がワンコを呼ぶ
他の3匹は簡単にやってのける
我が家のデコぽんは・・・                        全然来ない 波
どんちゃんが呼んでもおりんが呼んでも おやつを使っても        ・・・波
先生やリード 他のワンコと 気になる物だらけで全然集中できない・・・
距離を近くにして数回繰り返してなんとかおりんのもとに
                  ふぅ~ ため息
                 


                 悲しい━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━




          おりん 恥ずかしい━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━





初めてだもん仕方ないよね 他のワンコは5ヶ月以上も教室に通ってる先輩だもんね
おりんの呼び方も悪いし これから頑張っていこうね 






次は おすわり→ふせ→おすわり(アイコンタクト)の練習

じゃじゃ~ん 
これはデコぽんできるんだな GOOD
他の先輩ワンコが苦戦してる中 デコぽんはできちゃいました jumee☆SaturdayNightFeverR

先生からも『デコちゃん えらいわねぇ~』なんてお褒めの言葉をいただいちゃいました
どんちゃんもおりんも鼻高々 jumee☆shy1

もちろん!? デコぽんも鼻高々 犬ふふっ


そして全身タッチの練習
前にバービーちゃんにも教えてもらったんだけど
ワンコはおすわりの状態で後ろから抱きかかえる姿勢がキライらしいの
その状態を我慢できるのは 飼い主との上下関係・信頼関係を覚た証拠なんだって
そんな関係が出来てないと
ワンコは嫌だからふせをしちゃったり 立ち上がったりしちゃうんだって
デコぽんもどんちゃんやおりんと仲良く暮らしていく為にも
嫌な事も我慢できる おりこうワンコになるため練習スタート 
長時間は出来ないけど 初めてにしてはなかなか GOOD

そまま体のどこを触っても嫌がらなくなるよう練習
だいたいどこを触っても動じないのがデコぽん
だけど長い間触ってると 嫌だからか遊んで欲しいからか
『パクパク』ってししまい 
もしくはアマガミ 汗

これも頑張って長い時間できるように 練習しようね 




約1時間くらいこんな感じの練習をして

最後に教室にテーブルとイスを用意して
飼い主さんみんなと先生でティータイム 
これもワンコたちにとっての練習の1つ
飼い主さんがゴハンを食べたり ドッグカフェに行った時
おりこうさんに待てるようにの練習
さぁ~て デコぽんはできるかな??






080229_しつけ教室




おりこうさんと言うより むしろ疲れたからおとなしい!? そんな感じ 笑


ティータイム終了とともに しつけ教室も終了
初めてがいっぱいだから デコぽんもお疲れだったよね
よく頑張ったね
思ったより全然落ち着いててよかった←ちょっと暴れるかなぁなんて思ってた(*ゝω・)ノ
来週も一緒に頑張ろうね 

これがおりんちゃんのピカピカな出来事でした clover

   
 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://oririnn.blog51.fc2.com/tb.php/26-4caa03e0
